aries in world

ソーシャルゲームの攻略情報を発信しています!

初心者必見!KOF'98 UMOLをプレイする前に知っておきたい攻略法

KOF 98 UM OL 初心者 おすすめ 情報

 

このページでは、THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH ONLINE
通称、KOF'98UMOLについて記載しています。

これから始めたい方にどのようなアプリなのかを、簡単にご紹介します。

 

f:id:aries-kof:20190929022136j:plain

 

 

KOF98UMOLとは

 

f:id:aries-kof:20190928092316j:plain

 

このアプリでは、アーケードで親しんでいたKOFのキャラクター(格闘家)で遊ぶことができます。

操作は簡単で、格ゲーではおなじみのコマンドはなく、気軽にプレイできるのが特徴です。

私自身もコマンド操作が苦手ですが、本作ではワンタップでド派手な技が出せるので爽快感があって楽しいですよ!

 

f:id:aries-kof:20190929005419j:plain

 

キャラクターは、通常攻撃、スキル攻撃、必殺技を駆使して敵を倒します。

自身で操作する場合、タイミングよくキャラクターをタップすることでダメージがアップします。

 

KOF98UMOL の進め方

ここからは実際にアプリをプレイして、チュートリアルの画面を交えて解説していきます。

 

リセマラは可能なのか?

 

KOF 98 UM OL チュートリアル

 

KOF'98UMOLでは、サーバー(鯖と呼ばれている)ごとにデータが管理されています。

友人と一緒に遊ぶには同じサーバーを選択しましょう。

 

1つの端末では、サーバーをリセットすることができませんので、リセマラは不可能となっています。(別のサーバーを選択すると新しくプレイ可能)

 

KOF 98 UM OL

 

さっそくサーバーを選択して、ゲームを開始しましょう。

懐かしい画面とともに物語はスタートします。

 

アテナを入手

 

 

 

スタート直後に真吾からガチャ画面に行くように誘われます。

ガチャ画面を開くと、ダイヤガチャから☆2のアテナが入手できます。

 

KOF 98 UM OL

 

通常のガチャは2種類あり、コインガチャとダイヤガチャに分かれています。

コインガチャは、キャラクターの育成に必要なアイテム。

ダイヤガチャは、一定の確率(10連で確定)でキャラクターを入手できます。

 

格闘家のタイプで京は攻撃型、アテナは技型、ほかにも防御型の全部で3種類います。

つぎは実際に操作して戦闘方法を理解しましょう。

 

コンボの解説と操作方法

 

KOF 98 UM OL

 

KOF'98UMOLでは、コンボを繋げてダメージをアップさせることができます。

コンボの種類は、Perfect > Great > Cool > Bad になります。

 

KOF 98 UM OL コンボ

 

リングが遠くから中央に近づいてくるので、上手くタイミングを合わせて中央に来た時にタップしましょう。

 

KOF 98 UM OL クエスト

 

上手くクリアすると、クエストクリア画面になります。

エストをクリアすると格闘家に経験値が入り、強化するために必要なアイテムを獲得することができます。

 

ミッションは、クエストによって変化。

完全クリアを目指しましょう。

 

 

各章をすべて☆3でクリアすると追加でボーナスを獲得できます。

 

格闘家の強化

 

KOF 98 UM OL 能力強化 チュートリアル

 

格闘家の能力アップをするには、強化薬と呼ばれるアイテムと3種類の宝石が必要になります。

主に強化薬メインクエスや、コインガチャで。

宝石メインクエスや後ほど紹介するショップで入手できます。

 

KOF 98 UM OL チュートリアル

 

能力アップすをると、格闘家の攻撃や防御、HPがアップします。

プレイの基本として、使用する格闘家を優先して能力アップを進めていきましょう。

 

格闘家の破片合成での出所

 

KOF 98 UM OL 出所 チュートリアル


KOF'98UMOLでの格闘家は、ダイヤガチャで入手するだけでなく、破片と呼ばれるアイテムを集めることでも獲得することができます。

 

獲得に必要な破片の数は、格闘家のレアリティによって異なります。

 

レアリティ 必要数
R 50
SR 100
UR 150
LR 150

 

Nは現在キムとユリだけでチュートリアルで入手できるため省略しています。

現在の最高レアリティはLRとなっています。

 

格闘家の編成

 

KOF 98 UM OL 編成

 

エストで格闘家を使用するには、編成する必要があります。

編成では最大6人の格闘家を選択することが可能です。

 

チュートリアルでは、6人以下なので+マークのところをタップすると編成に加えることができます。 

 

格闘家のランクアップ

 

KOF 98 UM OL ランクアップ

 

KOF'98UMOLでは、格闘家の強化をするのに能力UP以外にランクアップがあります。

格闘家の破片を一定数使用することでランクアップが可能です。

 

 

さらに、ランクアップをすると使用できるスキルが増えるので能力UPより格闘家を強化できます。

どのレアリティの格闘家も☆7までランクアップできるので、破片に余裕があれば進めていきましょう。

 

以下は、ランクアップによって解放されるスキルです。

 

開放されるスキル
4 パッシブスキル
5 ダメージ増加率
6 ダメージ減少率
7 裏ステータス解禁

 

  • パッシブスキル
    戦闘中に自動で発動するスキルです。このアプリでは最も重要と言っても過言ではないです。
  • ダメージ増加率
    敵に与えるダメージをアップさせるスキルです。
  • ダメージ減少率
    敵から受けるダメージを軽減できるスキルです。

 

f:id:aries-kof:20190929021148j:plain

 

☆7にランクアップをすると裏ステータスが解放されます。

裏ステータスを上げるにも、格闘家の破片を使用する必要があります。

 

スキル強化

 

 

スキルを使用する際に、効果をアップさせるには強化をする必要があります。

スキルの強化は格闘家のレベルまでしか上げることができないため、格闘家のレベルをアップしてから、強化しましょう。

 

格闘家のレベルアップ

 

 

格闘家のレベルを上げるには、クエストをクリアするほかにアイテムを使ってアップさせることができます。

格闘家のレベルアップをさせるには、基本的にこちらのアイテムを使用します。

 

格闘家の装備強化

 

 

格闘家にはそれぞれ装備があります。

各装備を強化すると、それぞれ攻撃や防御、HPをアップさせることができます。

こちらは、宝石とは別に巻物と呼ばれるアイテムを必要とします。

 

終わりに

 

 

いかがだったでしょうか。

ここで紹介したのは、ほんの一部です。

 

KOF'98UMOLでは、リリースから3周年が経過してもなお、たくさんのユーザーに愛されているアプリとなっております。

ぜひ、一緒に遊んでみませんか?

 

f:id:aries-kof:20190929022136j:plain

 

また、このアプリの特徴としてユーザー同士でチャットのやりとりをすることができます。

サーバーだけでなくTwitterでもたくさんのユーザーがサーバーを超えて、情報交換やゲーム攻略、キャラ愛など日々やりとりをしています。

ぜひフォローをお待ちしています(https://twitter.com/aries_kof)

 

これ以降は、初心者限定のログインイベントサーバーオープン記念イベントの説明をしています。

よろしければ見てくださいね。

 

ログインイベント

 

 

ログイン数に応じて、様々なボーナスを獲得できます。

ログインが累計8日目にはレアリティがURのルガールを獲得できます。

 

ログイン数 主なアイテム
1日目 ユリの破片×10
2日目 ☆3 庵
3日目 ☆4 舞
5日目 武器巻物
6日目 万能破片
7日目 覚醒石
8日目 ☆3 ルガール

 ぜひ毎日ログインをして、チームを強化してくださいね。

 

 新サーバオープン記念イベント

 

 

こちらのイベントは、1日ごとに3種類のミッションが開放されます。

このミッションを7日間かけて、100%を目指します。

 


達成したミッション数に応じて、庵の破片が入手できます。

報酬は10%ごとに10枚もらえます。

50枚でログインボーナスで入手できる☆3庵がランクアップできるので、こちらを目標に目指すといいでしょう。

 

KOF'98 UM OL のトップページはこちら

トップページから、各種コンテンツやアップデート情報、過去の検証記事を見ることができます。

よければ参考に見てみてくださいね~

KOF'98UMOL aries

 

f:id:aries-kof:20190929022136j:plain