aries in world

ソーシャルゲームの攻略情報を発信しています!

【KOF'98 UM OL】バイスXIII(LRバイス)のスキル効果を解説

KOF 98 UM OL バイスXIII スキル

 

バイスXIIIは、スキル効果に固有名詞が多く、複雑のように思います。

この記事では、1つ1つ簡単に名称と効果を分けて解説していきます。

 

 

ファーニス

 

KOF 98 UM OL バイス ファーニス

 

バイスXIIIの特徴の1つ。

バイスXIIIを使用する際に、キャラの頭上にバーが表示されています。

こちらが、ファーニスになります。

 

スキル攻撃、相手からのダメージ、復活した際に蓄積され、必殺技が発動時に蓄積したファーニスを消費して相手にダメージを与えます。

 

蓄積したファーニスが多いと、ダメージもアップする仕組みです。

 

ディスペアー

 

KOF 98 UM OL ディスペアー

 

バイスXIIIの必殺技を受ける(休門解禁後はバイスXIIIを倒した敵も)と、赤色の鱗粉のようなものが付与されます。

これが、ディスペアーです。

 

付与された敵は、ダメージ減少率とHP回復率が減少します。(2ターン)

 

ディスペアーを付与されている敵を攻撃すると、必殺技のダメージがアップ。

スキルでは、ディスペアーが付与されている敵に追加ダメージを与えます。

 

ディスペアーが付与された敵が多いほど、追加ダメージやバイスXIIIの怒りの回復量、ファーニスの蓄積量がアップし、敵へのダメージが通りやすくなります。

 

武器覚醒後は、ディスペアーが付与されている前列を優先して攻撃するようになります。

オーバースプレッド

 

f:id:aries-kof:20191005163443j:plain

 

オーバースプレッドは、武器覚醒後に有効となるスキルです。

 

・ディスペアーを付与した敵が倒れた

・ターン経過でディスペアーが消滅

バイスXIIIがディスペアーを付与した敵を再度攻撃した

 

この条件のいずれかで発動します。

オーバースプレッドが発動すると、周囲にディスペアーを拡散することができるので、スキル効果がさらに強力になります。

 

注意点としては、オーバースプレッドの効果で付与されたディスペアーは、オーバースプレッドが発動しないところです。

つまり、拡散されたディスペアーは2ターン経過で消滅します。

 

フォローンネス

 

f:id:aries-kof:20191005163553j:plain

 

フォローンネスは、バイスのパッシブ効果。

正直のところ、名称は覚えなくてもいいです。

 

ダメージ増加率、ダメージ減少率。吸収率が増加します。

復活後にこれらが2.5倍になリます。(1度のみ)

 

2回目以降の復活時には増加せず、2.5倍のままです。

エミッサリー

 

KOF 98 UM OL エミッサリー

 

エミッサリーは、バイスXIIIの復活する際の名称です。

 

バイスXIIIが倒れると、次の味方のターンに復活することができます。

回数も開門前は2回(開門後は3回)の復活が可能ですが、次の復活までに3ターンのクールタイムが設けられています。

 

つまり復活した後に、クールタイムが経過しないと復活の回数が残っていたとしても復活が出来ないようになっています。

 

クールタイムは、必殺技を発動する度に1ターン短縮されるようになっています。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

ここが違うや、もう少し詳しく!

などご意見がある場合は、TwitterのDMやリプライ。

こちらのコメントにてお気軽にくださいね!

 

KOF'98 UM OL のリンクはこちら

バイスXIIIのキャラ紹介はこちら 

 

トップページから、アップデート情報や、過去の検証記事を見ることができます。

よければ見てみてくださいね~

KOF'98UMOL aries